【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[981] 感想お礼(遅れて申し訳ございません) Name:三木こう 2011/10/15(土) 23:25
まずはじめに、感想を書きこんでくださりありがとうございます。

お礼及び、返事の方遅れてしまい申し訳ございません。
おそらく企画参加者中一番の遅さになりそうな予感……(汗)。

本作は、自分の今の作風が投影されたような話になったなぁという感想でした。
掌編の方とは違い、『今の自分』っぽい感じの話で、比較的あっさりと完結しています。
書き終えた後、自分で読み返しながら描写足りねぇーと唸りつつも、時間が足りずそのまま投下したという事情があったりもします。
皆様からもご指摘があったその辺りは、狙ってやった部分と、単純に自分の技術不足、という二つの理由からだと考えています。
少なくとも本作については、描写が薄すぎる部分が確かに存在していて、物語の細部を明かさないにしろ、シロやギンの心理描写やら動機付けやらはもう少し言葉が必要だったかなぁと思っている次第です。
サクサク読める、と説明不足、というのは表裏一体で、私はかなり描写を削ってしまうたちなので、それを活かしつつも説明不足にならない描写力をつけたいというのが最近の目標です。

ヒロインが好意的に受け止められたのは、掌編、本作含めて一番の収穫だったかと。だいたい小説書き始める時は、ヒロインが書きたくて書いてるところがありますから。

感想、指摘いただいた言葉は、今後の創作活動に活かしていきたいと思います。
短い文章ではありますが、読了、コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。


スレッド記事表示 No.388 【BLUE】「SF〜シルバー・フレンドシップ〜」三木こう  空想科学祭実行委員会 2011/09/03(土) 12:12 [ 返信 ]
   ┣No.425 感想です【ネタばれあり】 HAL.A 2011/09/04(日) 17:31
   ┣No.462 RE:【BLUE】「SF〜シルバー・フレンドシップ〜」三木こう 84g 2011/09/05(月) 19:19
   ┣No.576 読み易いー【感想】ひと言ちょいです※ネタばれあり  饅頭は馬にのる 2011/09/10(土) 12:58
   ┣No.579 不思議少女とのその後は? 阿住悠亮 2011/09/10(土) 22:46
   ┣No.628 感想 伊予丸 研 2011/09/13(火) 06:12
   ┣No.708 好きな作風でした 虹鮫連牙 2011/09/18(日) 21:26
   ┣No.745 適度なポッカリ 栖坂月 2011/09/21(水) 17:37
   ┣No.770 RE:【BLUE】「SF〜シルバー・フレンドシップ〜」三木こう ギンちゃん、カワイイ 2011/09/23(金) 00:51
   ┣No.816 RE:【BLUE】「SF〜シルバー・フレンドシップ〜」三木こう 尚文産商堂 2011/09/27(火) 23:32
   ┗No.981 感想お礼(遅れて申し訳ございません) 三木こう 2011/10/15(土) 23:25

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace