【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[968] 感想をありがとうございました。 Name:檀 敬 2011/10/07(金) 00:14
 この「DSWB」という拙作を熱心に読んでいただいた上に、感想まで書き込んでいただいたことに御礼申し上げます。この拙作は"実験作"という名目の独り善がりな書き方をさせていただいたにも係らず、感想を書きこんでいただいたことにとても感謝をしています。
 それでは感想の返信をさせていただきます。

・84g 様
 あらすじに関しては英語で書いてみようという挑戦をしただけです。訳はそのあとに続く日本語の文章だったのですが。
 二話目は作者本人もくどいと思う書き込みをしたと思ってますが、そんなに専門用語のつもりじゃなかったんだけどなぁ。本当なら登場人物や設定の一覧を載せようと思ったのですが、文字数の関係上割愛させていただいたので、その影響がビシバシと出たようです。
 恋愛に関しては表面上のことで、闇から三ヶ月前に生まれたメアリーとEVA(宇宙遊泳)で宇宙の闇にドップリと浸かったテオが闇の部分でつながったってところが主題なので、メアリーにとっては「恋愛をお試し」っていう感じなんです。
 ……とかなんとか言い訳をしながら、読者様がどう読み取ってくれるのかを試していたので、非常に参考になる意見でした。ありがとうございました。

・尚文産商堂 様
 今までと雰囲気が違うことが分かってくれただけでも、とても嬉しいです。
 文章の構成上、EVA(宇宙遊泳)をしてテオが一人で考えたりしているところを、互い違いに差し込みましたので、展開が分かり難かったかもしれません。貴重なご意見をありがとうございました。

・招夏 様
 やっぱりキスをさせたのはまずかったですかねー。そのことは非常に悩んだのですが、ハグよりはキスの方が印象的だと思って無理矢理にキスさせました。もう少し「酸いや甘い」を研究することにします。
 生まれて三ヶ月のアンドロイドですが、人間らしい行動をするためのプログラムとデータは既にインプットされていて、更に自分が貴重な実験体で軍に追われていることも承知しているという設定なのです。しかし、あくまでテオのモノローグとして書きたかったので、そこを語っていないことが今回の実験でもあり、終わってみると失策であったのかなぁと思っています。
 忌憚の無い、率直で鋭いご意見は望んでいたところでもあり、作者として大変に喜んでいます。ありがとうございました。

・阿住悠亮 様
 専門用語が多いですかー、相変わらず。溜息。分かり易い言葉を努めたつもりでしたが、まだまだ努力が足りないようです。適材適所で専門用語を使えるようにしたいですが、どうもそーゆー、小難しい言葉を使いたがる作者なので。申し訳ありません。
 メアリーは、軍に追われているを承知していて、それを解消するには自分が消えてしまうことが最良の方法だと考えていて、船外へと脱出する機会を窺っていたという設定なんです。それでも、それは強引かもしれないですが。(汗)
 しかし、この物語はテオの完全一人称で書きたかった。だからテオが分かる範囲以外のことは書き込まないようにしたので、余計に唐突感や強引な感じに受け止められてしまった、いや、そう受け止めるしかない話になってしまったようです。この辺りはまだまだ研究せねばと思っています。
「書き慣れている」「書き方が巧い」という言葉はとても嬉しかったです。貴重なご意見をありがとうございました。

・HAL.A 様
「空気感が好み」「SFらしいガジェットがたっぷり」「ほろ苦い空気」「今のままでも面白い」といった好印象の言葉を並べていただきまして、作者冥利に尽きる過分な評価をありがとうございます。
 おっしゃるように、メアリーに関する情報がテオの一人称語りのためにすっぽりと抜けております。もう少し絡みを入れたかったのですが、文字数制限の中で巧い具合に添加することが出来ませんでした。それでも、そういう方法もあったんだと再認識をさせていただいた感想で、とてもありがたく思っています。

・栖坂月 様
 冒頭の褒め殺しには、正直言って赤面して顔が沸騰するぐらいにノックダウンさせられましたですよ。まだまだ修行が足りないのは分かっていますが、それでも褒められると天狗になりますねぃ。
 おっしゃる通りの「詰め込み過ぎ」だったかもしれない、特に「恋愛要素」は。それでブレてしまった印象になってしまったのかもしれません。ホントは闇の部分でつながっているメアリーとテオという設定で、アムロとララァをオマージュしてたんですけどねー。そこまで書き切るには、今の僕ではまだまだ無理だったのかなぁって思い直しています。
 そう言いながらも実験作ですから、読者様の反応は貴重で「いろいろな意訳があるんだなぁと」いう思いで感想を受け取っています。貴重なる感想をありがとうございました。

・饅頭は馬にのる 様
 饅頭さん、ドンピシャ。最初と最後で分かりましたか。素晴らしいです。拙作を良くぞここまで読み込んでいただきました。感謝、感謝です。
 確かに、説明過多の部分と説明不足の部分が極端だったかもしれません。それと一人称の割にはテオに関する書き込みが不足気味だったように感じています。文章を練る、あるいは構成を練るという行為が足らなかったようです。貴重なご意見をありがとうございました。

・伊予丸 研 様
「カオスってるなー」「解りにくい」はその通りでございます。判っていてやっているので、これはこれで的を射たご意見だと自分自身は納得しています。それ故に、この拙作を出していろいろなご意見を伺えたことは作者にとってはこの上ない喜びと心得ています。
 それでも「上手く書けている」とか「つまらないといえばそれも違う」と書いていただいたことに対して、グフフフと喜んでいる次第です。ありがとうございました。

・藤咲一 様
 そうでしたか、メアリーが外へ飛び出したのはやっぱり唐突でしたか。……ですよね。溜息。
 一人称で脇役の情報をどう書くか、正直に言って悩みました。しかし、書いている時には全く方策が思い付きもしませんでした。そういった風なので、まだまだ修行が足りないと痛感させられています。
 感想には詳しく分析を書いていただいて、それだけでも嬉しいです。今後の作品作りに大いに参考にさせていただこうと思っている次第です。貴重なご意見をありがとうございました。

 最後に、この拙作を読んでいただいたけれども感想を書くには至らなかった読者の皆様や空想科学祭2011に参加された作家様を含めて今一度感謝の意を表し、また空想科学祭を運営していただいた委員会様にご苦労に対する感謝とお礼を述べてたいと思います。本当にありがとうございました。



スレッド記事表示 No.385 【RED】「DSWB」檀 敬  空想科学祭実行委員会 2011/09/03(土) 05:14 [ 返信 ]
   ┣No.391 RE:【RED】「DSWB」檀 敬 84g 2011/09/03(土) 20:27
   ┣No.392 ↑の84g、辛口。 84g 2011/09/03(土) 20:28
   ┣No.504 RE:【RED】「DSWB」檀 敬 尚文産商堂 2011/09/07(水) 15:28
   ┣No.515 【辛口】むぅぅ たぶん辛口になると思う。ごめんなさい。 招夏 2011/09/07(水) 23:05
   ┣No.616 【辛口】面白いんだけど、強引だな…… 阿住悠亮 2011/09/12(月) 18:17
   ┣No.663 感想です HAL.A 2011/09/15(木) 21:34
   ┣No.725 【やや辛口】テーマという骨格 栖坂月 2011/09/20(火) 17:27
   ┣No.791 表現だから【ザ・辛口】感想ひと言ちょいです※ネタばれあり 饅頭は馬にのる 2011/09/25(日) 05:22
   ┣No.818 【辛口】感想 伊予丸 研 2011/09/28(水) 00:56
   ┣No.843 【辛口】「DSWB」【ネタバレ】 藤咲一 2011/09/29(木) 23:54
   ┗No.968 感想をありがとうございました。 檀 敬 2011/10/07(金) 00:14

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace