【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[967] 感想をありがとうございました。 Name:檀 敬 2011/10/07(金) 00:07
 この「ファントム オブ デッドカルチャー」という拙作を熱心に読んでいただいた上に、感想まで書き込んでいただいたことに御礼申し上げます。また、この拙作については、いつも通りの専門用語で埋め尽くされているのも係らず、感想をいただいて大変にありがたく思っています。
 それでは感想の返信をさせていただきます。

・栖坂月 様
 昨年の課題をクリアしたと認定していただき、大変に嬉しく思っています。
 ただ、ご指摘の通りに「チート」な主人公になってしまったので、作者本人がやりにくくて仕方がなかったことを白状しておきましょう。「考えたら四次元世界じゃ無敵だ」ってファントムと戦う段になって気が付き、どうファントムをねじ伏せるかに作者の頭がカオスってしまいました。だから、要するに「書けてない」訳で。反省しきりでございます。
 逆に、ヨニに関しての情報開示の方が、作者自身もワクワクしながら書いた覚えがありますので、そこが見せ場だったかも。(こらこら!)
 まだまだ「高次元」を目指して切磋琢磨する所存です。ありがとうございました。

・尚文産商堂 様
 ピュア・ゴールドですか。あんまり考えてはいなかったですよ。高価なモノだけれど惑星上に無ければいいという程度でしたので、金属様植物なんて適当なフレーズで誤魔化しました。あは。ここはあんまり突っ込んで欲しくなかったところだなぁ。
「読み応えは十分」は嬉しいフレーズです。今までに言われたことがないので。ありがとうございました。

・84g 様
 あらすじは制限いっぱいの四百文字を書きました。しつこいのは解っていたけれども「ご愛嬌」ってことで。
 横文字が多いのは、全人類の人口比率からいうと、たった二パーセントしかない日本人が宇宙に出て行った時に主役となるには確率的に難しいだろうという想いがあるので、どうしても横文字を中心に考えてしまうんです。ちなみに一次隊六人、二次隊六人、三次隊七人、それぞれの名前は万国的にバラエティに富んでますよ。しかし、そこまでディテールにこだわる必要があるストーリーとは言えなかったですけどね。全部殺しちゃったからなぁ、あはは。
「SFとはこんなもん」と思っていただいただけでも十分に満足です。ありがとうございました。

・招夏 様
 今回の探査は銀河系まで広げてみました。その癖、探査なんてこれっぽっちもやってはいないけれど。やっぱり宇宙は探検したいです、冒険したいです。その想いが「直球勝負」という感想につながったとしたら嬉しいです。
 で、結局のところはほとんど殺しちゃったんだけどぉ。ダメですね、この辺りは。そう思って最後に「呵責の念」の言葉を入れたのですが、遅きに失してますね。ごめんなさい。
 グレッグのパーソナリティは許してやってください。「忍たま乱太郎」の"きり丸"のような奴だと思ってくだされ。
 最後の「基本、面白かったです」の言葉で救われました。ありがとうございました。

・阿住悠亮 様
「ガチガチのSF」って言葉は嬉しいです。SFを書いてて良かったぁと思わせていただきました。
 人物を書こうとして前半はかなり努力をしたんですが、結果的に全員殺しているので、余計に「台本読み」に感じられたんだろうと分析しています。気負った分だけ空回りしてしまいました。また、シビタスに到着するまでにいろんな説明で埋め尽くしたので、その感じに拍車が掛かったんだと思います。もっと修行をしなければと思いました。
 ファントムの再来の部分は「スミマセン」です。表現に詰まってしまいました。もっと文字を使って書くべきだったと反省しております。貴重なご意見をありがとうございました。

・漫遊は馬にのる 様
 スペースシャトルの打ち上げ時は三Gだそうです。でも継続時間はほんの数分も無い。五Gで三十分は相当キツイかも。……あー、設定ミスだー。
「纏まったエンタメ作品」ですか。ちょっと、いや、かなり嬉しい。二十話まではワクワクしていただいたのかー。自分で解析して分析して、次の作品の糧にしよう、うん。
 如何せん、専門用語オタなのでどうしてもこんな傾向になってしまいますぅ。本人は全然そのつもりじゃないってことが一番の問題でしょうか? そうですよね、専門用語くらいに人物をしっかり書くことの方がずーっと切実な課題だ、うん。
 涙腺ボタンはいいでしょ。我ながらいいアイディアだと思っています、うふ。
 貴重なご意見を書いていただき感謝です。ありがとうございました。

・藤咲一 様
 ぐさっ! 痛いところを突かれました。しかも作者が意気揚々として書いた部分を。……おっしゃる通りです。「瞬時に」は不要ですね。お詫びいたします。しかし、今後これを読むたびにこのことを思い出すように訂正しないでおこうか、とも思います。実はこのDSエンジン、他の作品(企画作品でないモノを含む)でも使っているので、今すぐの訂正がややこしいという面がありまして……。追々と訂正していくことにします。
 貴重なご意見、ありがとうございました。

・伊予丸 研 様
 厳しいご意見をありがとうございます。しかしながらその通りなので、逆に清々しい作者の心境が存在したりもしています。
 終着駅は見えていたのですが、その手前のトンネルや鉄橋から見えるモノを全然配慮していなかったことに、おっしゃられる「肩透かし」があるんだろうなぁと自己分析をしています。
 次回こそは「モヤモヤ感」のない作品を書き上げたいです。ありがとうございました。

 最後に、この拙作を読んでいただいたけれども感想を書くには至らなかった読者の皆様や空想科学祭2011に参加された作家様を含めて今一度感謝の意を表し、また空想科学祭を運営していただいた委員会様にご苦労に対する感謝とお礼を述べてたいと思います。本当にありがとうございました。



スレッド記事表示 No.18 【RED】「ファントム オブ デッドカルチャー」檀 敬  空想科学祭実行委員会 2011/08/01(月) 07:27 [ 返信 ]
   ┣No.491 【辛口】爽快、ではあるが…… 栖坂月 2011/09/07(水) 10:43
   ┣No.503 RE:【RED】「ファントム オブ デッドカルチャー」檀 敬 尚文産商堂 2011/09/07(水) 15:13
   ┣No.512 RE:【辛口】「ファントム オブ デッドカルチャー」檀 敬 84g 2011/09/07(水) 21:29
   ┣No.528 ふむふむ 招夏 2011/09/08(木) 14:27
   ┣No.711 【辛口】書込の濃淡に難あり、かな 阿住悠亮 2011/09/18(日) 23:42
   ┣No.835 興味の引くところは【辛口】感想ひと言ちょいです 饅頭は馬にのる 2011/09/29(木) 16:42
   ┣No.836 訂正です↑ 饅頭は馬にのる 2011/09/29(木) 17:03
   ┣No.842 【辛口】「ファントム オブ デッドカルチャー」 藤咲一 2011/09/29(木) 23:52
   ┣No.854 【辛口】感想 伊予丸 研 2011/09/30(金) 02:44
   ┗No.967 感想をありがとうございました。 檀 敬 2011/10/07(金) 00:07

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace