【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[959] 最多文字賞を逃しちまったい Name:俊衛門 2011/10/05(水) 22:08
私の唯一のアイデンティティが……まあそんなことはどうでもよい。

少々今回は背伸びしすぎた感があって、それも良い意味ではなく無理くり危険な香りを漂わせーのご大層な思想対立を配置しーので、消化不良甚だしく、自身の勉強不足も相まってあまり見栄えのしないものになったかなと反省しております。どこもかしこも中途半端で、今回改めて自分の修行不足を味わいました。
それでも、このように多くの感想をいただけると、やはり励みになります。今回の課題を克服して、次回はより完全な作品を仕上げるべく、精進してゆきたいと思いました。
というわけで、感想のレスをば。

>泰然寺 寂さん
意識したつもりはないのですが、エヴァ厨の私が考えるものは、やはりエヴァっぽくなるのでしょうかね(苦笑) オリジナルは模倣から入るといいますが、もうちょいエヴァエヴァしくないものを考える努力をしないと。エヴァエヴァしいって何だ。
で、「すべからく」は完全にイメージで使っておりましたorz 自分が間違って覚えている言葉もあるのだから、執筆には辞書は欠かせないなと。しかし、これでも国語は3より下とったことはないんですがね(超微妙)

>尚文産商堂さん
あれ、そんな大層な話だっけこれ(笑)
イデオロギーどうのこうのって、考えてみれば答えは出ないのだから、最初の題材からしてちょっとアレかな、なんて。しかし好みと言っていただければ書き上げた甲斐もあるというもの。ありがとうございました。

>鬼島津義弘さん
チャレンジしても、結果が伴わない(苦笑)
あれだ、見せ場ってどこだっけ? と書いた本人が忘れるぐらいあっさりしていたことは認めます(オイ イデオロギーがどうとかって言って終わった感じでした。確かに思想の対立だとかそんなに主題に絡まなくてもよかったかも。というか要らないか。もうちょっと削るとこ削る努力をします。
因みに、個人的には「虐殺器官」かと思ったのですが、確かに彼の人の影響は受けてます。あの方を読んでから、一人称を目指したぐらいですから自分。でも去年と今年書いてみてわかった。私には一人称は無理だ(笑)

>栖坂さん
ファイナリストが何を仰るか、ってね!
結構気を使わずに会話とか書いていたので、どうなることかと思いましたが、まあ何か感じていただけたなら幸いです。
戦闘シーンはあれです、ここのところご無沙汰だったから、つい筆が走っちゃったんですよ。だから僕のせいじゃないです(笑)

>HAL.Aさん
ブログでも紹介していただけたようで、ありがとうございます。ガジェットは、一応主題に即したものを配置したつもりだったので、気づいていただけて嬉しいです。
主人公は、当初は女性のつもりだったんですが、私が女性主人公を書くと鬼のように不評だったりするので、男にしました。でも今回は別にどっちでもよかったかもしれませんね。
ありがとうございました。

>四十万さん
なんか無理をさせてしまったようで申し訳ないです。管理社会だとかディストピアだとか、私のSFの入りはそこからだったので、まあそんな感じの奴になったのかなと。受けないのは百も承知(笑) ちなみにあのラストは冲方氏の影響を受けていたりそうじゃなかったり。まあ所詮、「成り損ない」なんですが。
ただ一点だけ、言い訳させていただくなら、たぶん自分は最近の若者じゃないですよ。こう見えて昭和生まれなんでね。今の若い人は多分、こういうものは好かないんじゃないかなと。
ともあれ、ありがとうございました。

>阿住悠亮さん
フリーサイドとは何なのか……それはあなたの心の中に。いや嘘。
ちょっとこれ、貴方に読まれるのはかなり恐ろしかったのですが、なんか作者が思う以上に丁寧に読み込んでいただけたようで、こそばゆいやら恐縮するやら。何だか申し訳ないですね。
大変な中、色々とありがとうございました。寒くなってきました故、御身大切になすって下さい。

>藤咲一さん
誤字報告もありがとうございました。あの自殺の理論というものは、最後に挙げました参考文献を読みながらの独自解釈で、多分に間違っているところもあるかもしれません。なにとぞ、ご容赦を。
人権だとか、正義だとか、もしまた同じ主題で書くならば、もっと勉強を積んでから書きたいですね。

>招夏さん
ええ、私だって行きたいとは思いません、あんなもの(笑)
ただ、巷にあふれる「命を大切に」みたいな文句がどうも自分は好かなくて、ならば命だけ存続できるならそこは理想郷なのだろう、ということで考えたのがそもそもの始まりで。要するにひねた着想の下に生み出された産物ですんでね。もうちょい、素直なものを書けるようにはなりたい、とは常々思っている。本当ですよ? なんだその疑いのまなざs(ry

もうちょっと、救いのある話なんかも書けるようになりたいな、などと希望的観測を述べつつ、作者レスを終了させていただきたいと思います。またいつか、会える日まで。
ありがとうございました。


スレッド記事表示 No.260 【RED】「ルカに捧げよ」俊衛門  空想科学祭実行委員会 2011/08/15(月) 23:01 [ 返信 ]
   ┣No.450 RE:【RED】「ルカに捧げよ」俊衛門 泰然寺 寂 2011/09/04(日) 22:40
   ┣No.506 RE:【RED】「ルカに捧げよ」俊衛門 尚文産商堂 2011/09/07(水) 17:18
   ┣No.598 RE:【RED】「ルカに捧げよ」俊衛門 鬼島津 義弘 2011/09/11(日) 16:31
   ┣No.644 真剣すぎるゼ、おい 栖坂月 2011/09/14(水) 10:37
   ┣No.780 感想です【少々ネタバレあり】 HAL.A 2011/09/23(金) 22:04
   ┣No.782 【辛口】感想 四十万 2011/09/23(金) 22:54
   ┣No.830 フリーサイドとは何なのか 阿住悠亮 2011/09/28(水) 23:09
   ┣No.852 【辛口】「ルカに捧げよ」【ネタバレ】 藤咲一 2011/09/30(金) 00:27
   ┣No.853 フリーサイドが妙に気味が悪い 招夏 2011/09/30(金) 01:21
   ┗No.959 最多文字賞を逃しちまったい 俊衛門 2011/10/05(水) 22:08

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace