【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[950] 感想御礼 (個別レス) Name:じょーもん 2011/10/04(火) 16:15
>尚文産商堂さま

不評の設定語りの設定読み「あっさり分かりました」という辺り、あの辺をさくっと読みとばしてくださったのだなと感謝します。


>甘口でも辛口でもなく減らず口さま

爽というゲイを、上手く書き切れていますかどうかは別として、ファンと言ってくださり、大変幸せです。妄想から湧いたキャラを好きになっていただいたときが、やっぱり作者としては、有り難く思います。


>栖坂月さま

去年「また、劇場版か」と呆れられた記憶が生々しく、「またお前は懲りもせずやるのかっ」というお叱りが見えるようで、一番おっかなびっくりでした。(読んでいただけることに確信を抱いている辺り、大したタマですが)
ナシの方向で認定嬉しゅうございました。


>四十万さま

海の中の様子は、アプネアダイバーさんや、深海6000のパイロットさんのブログ、深海の女王と言われているシルビア・アールさんの文章から受ける強烈な青の美への妄想のみで書きましたので、「それらは嗜みません」と北叟笑んでおりました。うふふ。いかにもそういう雰囲気を持って描けてるということで、そのことについては評価をいただいたということで満足しまする〜。ゲイのミスリードは確信犯です〜。いや、あらすじ、めっちゃ苦労しました。誤解してほしくて。ちょっぴりの辛抱させてしまってすみません〜。辛抱を読者に強いない作品を書けるよう、精進します。


>鬼島津義弘さま

チャットで、ツイッターで、いろいろ盛り上げ隊長おつかれさまでした。前半に設定詰め込むのは二度とやらないよ〜。ごめんよ〜。言い回しがくどいというのは、そうかもしれません。年相応の枯れを目指してがんばります〜。


>招夏さま

この前にあげました、製作語りで書きましたように、私も全貌分かってないという…とんでもない書き方をしていますので、御要望に添えず申し訳ありません。中途半端なことをしたツケでしょうか。もうちょっと時間をかけて練るように、反省します。


>HAL.Aさま

「ここで終わり? もう少し、」というのは、苦言なのでしょうが、嬉しかったりしてしまうので、すみません。その言葉、嬉しいです。ドラマチックに盛り上げるというのも、今後の課題に、じっくり考えたいと思います。次こそは拍子抜けエンドなどといわれないよう、精進しますね〜。


>早川みつきさま

チャットでダイバーさんとお聞きし、(・_・;ヤバイと思ったのはナイショ。特に御指摘なかったということは、それなりに描けていたのだと、調子こいちゃっていいですか? ずっしり重いストーリーにしたつもりが、「そんなに重くない」とか言われちゃうとずっこけてしまいますので、テーマが重いという「意図した重量」に反応しただいたということですね。これが少数派というのは、やはり大人の女性にしか分からない重さなのかなと、読者の性差ということを考えました。(その割に天崎さん、そんなに重くなかった〜という、反応であららって感じしたのですが)

私信;感想人はできないので、書き込みませんでしたがステキな作品を読ませていただきありがとうございました。


>伊予丸 研さま

設定語りに読みやすい工夫を、という御助言、しっかり受け止めました。できる範囲で改善できるように、努力していきたいと思います。

ところで、質問です。

|結局の所、雰囲気小説で終始するなら、世界観としては弱い
という意味が分からなかったのです。雰囲気小説で終始するなら、世界観は書く必要がないというなら分かるのですが。ちょっぴりメッセなどで御教示いただけると嬉しいです。
朝チュンは18禁で是非そのうちに〜。


>阿住悠亮さま

「みずたま」と一文で表現すると、「水玉」みたいになっちゃうし、スイキュウだとスポーツみたいでと、「みず」と「たま」分けるのに、「☆」を使おうか「○」を使おうか悩んでいたのですが「・」は思いつかなかった〜っ。おお、そういうものがありましたねぇ。でも、まあタイトルからしてはミスリードっぽい件について、某T氏から責任取れと言われましたので、そのままおいとこうかと思います。ファンキーで楽しい小説だと思ってうっかり読んでくださる人を、裏切り続けたいと思います。

設定語りの分が苦にならなかったという、ありがたい数少ない読者さまの方なのですが、本当に100人に好かれ受け入れられる小説は絶対に書けないけれど、100人の人に拒否され嫌われるものもないんだなと、執筆していく上での勇気をいただいた気がします。

>藤咲一さま

感想だけでなく誤字していまでいただきありがとうございます。

あと、「文字調整なのか」というのは、ちょっと違います。言い訳なんですが、とんでもない字数の長編を常に書いているので、簡単な設定など、読んでいる人は覚えていないという前提で、リマインダー的に同じ設定を語るということが癖になっていたようです。10万程度の尺の中で、数回も出てきたらそれは食傷でしょうね。これも長編書きの罠の一つだと実感しましたので、企画の尺に納まるものには、それに相応しい書き方ができるように、注意事項の一つとしたいと思います。

もしかしたらただの耄碌で、さっき書いたはずのことを忘れていただけかもしれません。この何回も同じことを説明されるのはしんどいという指摘は、ほかの方からも受けていますので、短い作品を書くときには留意しようと思いました。


以上〜。普段こんなに感想いただくこともないので、返信にもリキが入りますね〜。

感想をくださった方、そうでなくてもお読みいただいた皆さま、本当にありがとうございました。好きだけで書いているので、至らない面も半端なくあると思いますが、また書きますので、是非、これからもよろしくお願いいたします。


スレッド記事表示 No.382 【RED】「みず☆たま」じょーもん  空想科学祭実行委員会 2011/09/02(金) 18:03 [ 返信 ]
   ┣No.483 RE:【RED】「みず☆たま」じょーもん 尚文産商堂 2011/09/06(火) 22:32
   ┣No.585 感想(ネタバレがっつり要注意)「みず☆たま」じょーもん 甘口でも辛口でもなく減らず口 2011/09/11(日) 03:55
   ┣No.632 劇場版はナシの方向で 栖坂月 2011/09/13(火) 14:04
   ┣No.654 【辛口なのか】感想 四十万 2011/09/14(水) 22:31
   ┣No.704 RE:【RED】「みず☆たま」じょーもん 鬼島津 義弘 2011/09/18(日) 02:43
   ┣No.716 みずみずした世界 招夏 2011/09/19(月) 19:35
   ┣No.729 先を知る必要はない【感想】ひと言ちょいでねえよです※ネタばれ 饅頭は馬にのる 2011/09/21(水) 06:22
   ┣No.761 【少し辛口】感想です【ネタバレあり】 HAL.A 2011/09/22(木) 21:48
   ┣No.771 RE:【RED】「みず☆たま」じょーもん 早川みつき 2011/09/23(金) 01:07
   ┣No.810 【辛口】感想 伊予丸 研 2011/09/27(火) 12:48
   ┣No.812 「みず・たま」か「み・ず・た・ま」だったらな… 阿住悠亮 2011/09/27(火) 22:27
   ┣No.850 【辛口】「みず☆たま」じょーもん 藤咲一 2011/09/30(金) 00:16
   ┣No.949 参加することに意義を見いだし4年目が終わって(執筆感想) じょーもん 2011/10/04(火) 16:14
   ┣No.950 感想御礼 (個別レス) じょーもん 2011/10/04(火) 16:15
   ┗No.955 感想御礼(追加) じょーもん 2011/10/05(水) 01:44

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace