【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[944] ご感想ありがとうございました! 鳥野 新 Name:鳥野 新 2011/10/03(月) 22:56
>HAL.Aさん
 一番に感想ありがとうございました。書いた本人としては今回いろいろとあらが目立ってドキドキの参加だったので、優しい感想をいただきうれしかったです。冒頭のシーンが頭に浮かび、この話ができてきたという経緯から、最初の場面は頭に浮かんだシーンをそのまま描写してしまいました。読者のことを考えれば、確かにここに「コメディだよ」という雰囲気を漂わせておくべきでしたね。ご指摘ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
>イル&クラムジーさん
 アメリカンコミックのあの無意味な派手さが大好きです。いつもアクションシーンを描くのが苦手で、なんかもっと元気に飛び回っているような感じで書きたかったので、アメリカンコミックと言っていただいて私はとっても嬉しかったです。ご感想ありがとうございました、これからもよろしくお願いいたします。
>四十万さん
 キタ—っ。思わず、椅子の上に飛び乗り正座をして、思わず目をつぶってしまいました。まず深呼吸を一つ、そーっと目を開けてしっかり読ませていただきました。
 ブルー部門のせいか、(突っ込みどころは多々あったと思いますが)切れ味鋭い刃をじゅんさいのごとく粘液で包んだ、作者に優しい感想本当に感謝です。今回いろいろと精神的にダウンしていたので、真剣勝負の鋭い突っ込みを受けていたら、立ち上がれなかったかもしれません。私がブルーにしたのは、ライトということよりもひとえに自分の心の弱さからですが、来年はもっと精神的に強くなってぜひレッドでサンドバックになろうかと思っています。いつも、真摯で鋭い感想をありがとうございます、感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。
 >饅頭は馬に乗るさん
 トランクス、悲鳴を上げていただき作者冥利に尽きます。
 今回男性陣にはとことんバカになってもらって、女性陣の引き立て役になってもらいました。最初は鳳先輩は敵側ではなく、常に囮になるひ弱な貴公子のつもりだったのですが、なぜか頭に「禁法毛」が浮かび、あんな役になってしまいました。
 アンチヒーローがあるのなら、アンチヒロインがいてもいいじゃないかと思い、今回ヒロインの華枝にはとことんヤな奴になってもらいました。応援したくなると言っていただき、うれしかったです。ご感想ありがとうございました、これからもよろしくお願いいたします。
>伊予丸 研さん
 人を楽しませる、と言っていただきすごくうれしいです。いつも私の話には実がないので、せめて人に笑ってもらえる、楽しんでもらえるものを書いていきたいと思っていました。今回設定が実はぐだぐだで、感じられたかもしれませんが、戦闘の意味があんまりなかったり、自分でもうううう、とうなりながらご都合主義の設定に傾いてしまいました。強引な展開でしたが、登場人物のエネルギーがあると言っていただきうれしかったです。ご感想ありがとうございました、これからもよろしくお願いいたします。
>早川みつきさん
 主人公をアンチヒロインにしたかったのですが、本当に嫌われたらまずいなあと一抹の不安を持っていました。かわいいと言っていただきほっとしました。どうも、エロとか下品なものが好きです。でも、排せつとか性欲とかそういう人間本来の欲求からくる笑いというのは、破壊的でそれなのにペーソスを伴うのでやっぱ好きなんですよね。これに頼らない笑いが書ければ、一段レベルアップと思うのですが、なかなか難しく、下ネタに走ってしまいます。ご感想ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
>阿住悠亮さんへ
 能は日本の誇る文化的財産です。本当に「能」は素晴らしいと思っています。(いや、マジで本当ですって、信じて!!!)
 でも〜〜〜、夢の中に「おおおおーーー、のーーーーーっ」という叫びをあげるまるで江頭2:50のような人が出てきて半裸で踊りまくり、ああこれは書けというお告げかと思い敵方で出してしまいました。(宗家という名前は、裏の読み方で「むなげ」と呼んでいただければ嬉しいです)宗家をもっとハンサムな美青年と脳内投影していただいていたらイメージを壊すようですみません。
 絵にできない、これは物書きにとっては超うれしいです。絵にできない、絵にできない、とにやにやほくそ笑んでしまいました。本当にうれしいです。
 ご感想ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
>栖坂月さんへ
 レッドにしなかったのは、本当に自分の心の弱さからです。これは、ちょっと反省もしていますが、今年は「青だからこそ」楽しめたような気もしています。毎年、感想を読むときには、心臓の鼓動が自分の耳に聞こえてくるのですが、今年はゆったりと構えながら感想を読めました。
 植物はあえて、だれでも知っている植物をセレクトしたので、物足りなかったかもしれませんが、これは唯一と言ってもいい、今年の私のこだわりでした。蔦とか、本で初めて吸盤を持っていることを知り、近所の家に這う蔦をじっくりと観察すると本当に小さい透き通った吸盤が先端近くに見えて感動しました。今回の「植物」という題材から、いろいろな興味深い知見があることを知りました。物を書くって、そういう副産物があるのもたのしいですね。
 コメディの名手に面白いと言っていただき、有頂天です。ご感想ありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。
>尚文産商堂さん
 今回凝った中の一つに、言葉遊びがありました。登場人物の名前はすべて、戦いに使う花か、体毛の位置に関連つけたつもりです。言及していただき、悩んでつけた(というほどのものではありませんが)甲斐があったとうれしかったです。でも、本当にこんな一族が実際にいたら、怖いでしょうね〜。
 ご感想ありがとうございました、これからもよろしくお願いいたします。
>招夏さん
 品のない話ですみません。私が書くと、きれいな字面もあんなことになってしまいます。
 華化どうしが戦うわけがわからないというご感想、いや、鋭い、確かにそうです!(お前が言うなという突っ込みがそこかしこから聞こえてくる〜)最初から、鳳先輩に彼女を誘惑させて仲間に引き込んでおけば今頃世界は保与のものでしたね。まずは彼女の力を試すためにあのわき毛の怪人を差し向けた、と最初は設定していたのですが、それ以後はなんだか説明も付きづらく、凛のほうについちゃったからま、戦ったということに……とか、そこに触れないように触れないようにしていました。鋭いSF読者の方々の目は欺けませんね。そこら辺をきっちり説明をつくようにできなかったのは自分の詰めの甘さと反省しています。
 ご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


 空想科学祭に参加して3年目になります。よくよく考えてみると今までの参加作に共通する点は、主人公もしくは主要キャラが、自分の理性を超えた感情のコントロールがつかずに右往左往することです。無意識のうちにこうなってしまったので、自分では気づいていませんでしたが、これは自分の持つ「テーマ」かもしれないな〜と思う今日この頃です。
 拙作におつきあいいただき本当にありがとうございました。
 また、このような楽しく、胸躍る場を与えてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。鳥野 新



スレッド記事表示 No.227 【BLUE】「華化姫」鳥野 新  空想科学祭実行委員会 2011/08/13(土) 10:47 [ 返信 ]
   ┣No.464 感想です【ちょっとネタバレあり】 HAL.A 2011/09/05(月) 20:09
   ┣No.560 RE:【BLUE】「華化姫」鳥野 新 イル&クラムジー 2011/09/09(金) 22:51
   ┣No.621 感想 四十万 2011/09/12(月) 22:10
   ┣No.660 ギャグ華麗植物バトル【感想】ひと言ちょいです※ネタばれあり 饅頭は馬にのる 2011/09/15(木) 15:05
   ┣No.693 感想 伊予丸 研 2011/09/17(土) 05:12
   ┣No.698 RE:【BLUE】「華化姫」鳥野 新 ※ちょっとネタバレ 早川みつき 2011/09/17(土) 15:18
   ┣No.719 “絵”にするなかれ 阿住悠亮 2011/09/19(月) 23:59
   ┣No.732 模範的エンタメ 栖坂月 2011/09/21(水) 10:13
   ┣No.801 RE:【BLUE】「華化姫」鳥野 新 尚文産商堂 2011/09/26(月) 21:56
   ┣No.811 RE:【BLUE】「華化姫」鳥野 新 招夏 2011/09/27(火) 20:00
   ┣No.922 RE:【BLUE】「華化姫」鳥野 新 鳥野新 2011/10/02(日) 22:00
   ┗No.944 ご感想ありがとうございました! 鳥野 新 鳥野 新 2011/10/03(月) 22:56

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace