【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[842] 【辛口】「ファントム オブ デッドカルチャー」 Name:藤咲一 2011/09/29(木) 23:52
二作目失礼します。藤咲一です。
企画執筆お疲れ様でした。
と、挨拶は程々に、〈RED〉部門の企画作品を覗かせていただいたので、簡単な感想を……

技術理論を楽しみながら考察させていただきました。
他の読者さんからは、説明が多いと思われるかもしれない部分ですが、個人的には好きです。
けれど、作中においてのDSエンジンによる航法。それが、イメージとして統一されていない印象です。
航行は、「リアルタイムで」「瞬時に」「場所を移動する」事ができると要約されていましたが、「瞬時に」とはどの視点から見ての話なのか? という疑問ですね。
最初、この要約を見た時、瞬間移動やテレポートに近い印象でした。
けれど、後に一光年/日と言った表現があったので、少し混乱しました。
あれ? 瞬時に場所を移動できるんじゃないの? って。
後の展開でDS航法は、一定距離しか「瞬時に」場所移動できないんじゃないかと考えたわけですが、だとすれば長距離航行になればなるほど、トータルで見ればそれって主観としても客観としても「瞬時」じゃないよねぇ。と。
つまり、要約として「瞬時に」を入れず、リアルタイムですんごく速く航行できる宇宙船にとどめていた方が、すんなり受け入れられた気がします。
なんてこと書いていますが、自分の事を棚に上げている私ですから、適当に流して下さい。

と、以上が私の感想です。
好き勝手な感想すいません。
これからも頑張ってください。
藤咲一でした。


スレッド記事表示 No.18 【RED】「ファントム オブ デッドカルチャー」檀 敬  空想科学祭実行委員会 2011/08/01(月) 07:27 [ 返信 ]
   ┣No.491 【辛口】爽快、ではあるが…… 栖坂月 2011/09/07(水) 10:43
   ┣No.503 RE:【RED】「ファントム オブ デッドカルチャー」檀 敬 尚文産商堂 2011/09/07(水) 15:13
   ┣No.512 RE:【辛口】「ファントム オブ デッドカルチャー」檀 敬 84g 2011/09/07(水) 21:29
   ┣No.528 ふむふむ 招夏 2011/09/08(木) 14:27
   ┣No.711 【辛口】書込の濃淡に難あり、かな 阿住悠亮 2011/09/18(日) 23:42
   ┣No.835 興味の引くところは【辛口】感想ひと言ちょいです 饅頭は馬にのる 2011/09/29(木) 16:42
   ┣No.836 訂正です↑ 饅頭は馬にのる 2011/09/29(木) 17:03
   ┣No.842 【辛口】「ファントム オブ デッドカルチャー」 藤咲一 2011/09/29(木) 23:52
   ┣No.854 【辛口】感想 伊予丸 研 2011/09/30(金) 02:44
   ┗No.967 感想をありがとうございました。 檀 敬 2011/10/07(金) 00:07

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace