【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[725] 【やや辛口】テーマという骨格 Name:栖坂月 2011/09/20(火) 17:27
話の運びは良かったと思います。短くしっかりと纏められており、物語の経緯はとてもわかりやすいものでした。この辺りは単純に、技術的な土台が明確であるからこそのものでしょう。
しかし他の方も指摘されていますが、何を描きたかったのかが今一つ不明瞭だったことはマイナスでしたね。基本的には人間だと思っていたら別の何かでしたという部分になると思うのですが、そこに欲張って恋愛という要素を付け足してしまったような印象です。絆とか想いを表現するための手段として恋愛というのは常套手段であり、だからこそ効果的であることは周知の事実ではありますが、それで何もかもが解決されてしまうというのは安易かなぁと思います。この主人公は彼女の対応や変化に対してもっと真剣に悩み、疑った上で結論を導き出してもらいたかったですね。正直、恋愛要素で誤魔化された、という印象です。
この辺りにブレがなければ、流れとしては良い作品でした。読みやすく雰囲気も良い、そう感じます。
色々書きましたけど、これらの課題は私自身の作品にも当てはまることですからね。何と言いますか他人事ではなかったので余計に気になったのかもしれません。
お互い、より素晴らしい作品に向けて努力を続けたいものですね。



スレッド記事表示 No.385 【RED】「DSWB」檀 敬  空想科学祭実行委員会 2011/09/03(土) 05:14 [ 返信 ]
   ┣No.391 RE:【RED】「DSWB」檀 敬 84g 2011/09/03(土) 20:27
   ┣No.392 ↑の84g、辛口。 84g 2011/09/03(土) 20:28
   ┣No.504 RE:【RED】「DSWB」檀 敬 尚文産商堂 2011/09/07(水) 15:28
   ┣No.515 【辛口】むぅぅ たぶん辛口になると思う。ごめんなさい。 招夏 2011/09/07(水) 23:05
   ┣No.616 【辛口】面白いんだけど、強引だな…… 阿住悠亮 2011/09/12(月) 18:17
   ┣No.663 感想です HAL.A 2011/09/15(木) 21:34
   ┣No.725 【やや辛口】テーマという骨格 栖坂月 2011/09/20(火) 17:27
   ┣No.791 表現だから【ザ・辛口】感想ひと言ちょいです※ネタばれあり 饅頭は馬にのる 2011/09/25(日) 05:22
   ┣No.818 【辛口】感想 伊予丸 研 2011/09/28(水) 00:56
   ┣No.843 【辛口】「DSWB」【ネタバレ】 藤咲一 2011/09/29(木) 23:54
   ┗No.968 感想をありがとうございました。 檀 敬 2011/10/07(金) 00:14

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace