【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[678] 【辛口】描写不足を補えるか? Name:阿住悠亮 2011/09/16(金) 18:12
 話の筋としては、三つの作品の中で一番面白かったと思う。というのも、いわゆる起承転結があったからだ。
 だが、あくまで台本、あるいは設定書の域を出ていない。画面の向こうで何かが起きていて、アフレコで台詞が入っているのかと思ったくらいだ。
 作者が宇宙に対し、壮大な夢とロマンを持っているのはよーくわかった。しかし、それだけだ。
 人物を書きたいわけでは無いのだろうか、どうも、淡々としすぎて感情移入が難しい。何故そうなったのか、その奥にある物を垣間見せるような書き方をしていかないと、途中で読者が躓いてしまう。
 見せたい物と、実際に見えているものの違いを、自分なりに分析できているかどうかなのだ。
 船室の様子、戦闘シーンなど、引っ張ればこの数倍にはなっただろうと思われる箇所がかなり見受けられる。
 誰も見たことが無いものを描くには、描写あるのみ。勿論、書込過ぎも宜しくないが、この作品に関しては、全くと言っていいほど描写がない。これが、不満の元になっている。
 一人一人、登場人物に対しての掘り下げ、考え方や生き方についての語りも欲しかったし、テクノロジーの説明や、登場人物の目線から見えているものも、もっと知りたかった。そう思うと、設定は良いんだが、かなり勿体ない作品と言わざるを得ない。



スレッド記事表示 No.11 【RED】「銀河の両極」尚文産商堂  空想科学祭実行委員会 2011/08/01(月) 00:55 [ 返信 ]
   ┣No.492 【辛口】設定と展開の妙 栖坂月 2011/09/07(水) 11:05
   ┣No.531 【やや辛口】おっ? おお〜 と思える展開 招夏 2011/09/08(木) 17:40
   ┣No.589 【少し辛口】感想です HAL.A 2011/09/11(日) 09:35
   ┣No.603 RE:【RED】「銀河の両極」尚文産商堂 泰然寺 寂 2011/09/11(日) 21:34
   ┣No.678 【辛口】描写不足を補えるか? 阿住悠亮 2011/09/16(金) 18:12
   ┣No.844 【辛口】「銀河の両極」【ネタバレ】 藤咲一 2011/09/29(木) 23:57
   ┗No.961 感想ありがとうございます。 尚文産商堂 2011/10/05(水) 22:19

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace