【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[510] RE:【RED】「ギャミと屋上で踊る」菜宮 雪 Name:84g 2011/09/07(水) 20:28
 あれ? 感想書いてなかったっけ?
 完全に書いた気になってて遅れました。だからどうしたと言われると困るだけですが。

 食って金属を集める、というのは現実的にもSF的にも古いアイデア。
 どこぞのゴキブリ大将軍とかアメーバ宇宙人とか…でも、一番メジャーな存在はやっぱりガッちゃんか。前者ふたつって若い子知らないもんな。
 …なんですけど、この金属を集めるとかって設定の必然性が分からなかった。
 謎の怪物が出てきたら、もうそれだけでいい気がします。終盤の説明が完全に蛇足感。
 最初から謎が大量にあって、その謎の疾走感を楽しんでいたのに、いきなりどうでもいいような科学設定説明をされても困る。
 そういうバックボーンを説明されても、状況的矛盾や違和感は増えるだけで逆効果。
 例えば、鉄屑回収に“人型”にする必要性がわからないし、口で食ったものが腕先に集まったのが皮切っただけで戻るというイメージができない。
 どっちにしても無茶が残るなら、やらない方がマシだと俺は思いました。

 個人的には主人公が普通の人間であったことが問題だったかなー、と思います。
 ギャミに対して取る妙なリアクションが“普通の人間”が取る行動には思えなかったし、行動がいちいちネジがいい方向に外れてる。
 その理由が“疲れてたから”では納得はできない。
 もっと極限状態にある人間。大事な人が死んだ直後とか、余命宣告された人間とか、そういう感じのヤツだったらもっとサクサク入り込めた気がします。

 踊ってるシーンの状景は文句なしにその映像がイメージできて躍動してました。
 常人とそれ以外の存在のシンクロ、ってのは大好物。 ラスト以外は違和感を感じながらも楽しませていただきました。



スレッド記事表示 No.42 【RED】「ギャミと屋上で踊る」菜宮 雪  空想科学祭実行委員会 2011/08/01(月) 22:10 [ 返信 ]
   ┣No.202 【辛口】「少し不思議」を支えるもの 戯独堂 2011/08/10(水) 21:19
   ┣No.214 【辛口】「ギャミと屋上で踊る」 藤咲一 2011/08/12(金) 00:10
   ┣No.217 微笑む。【感想】ひと言ちょいです 饅頭は馬にのる 2011/08/12(金) 11:32
   ┣No.233 【辛口】感想※ネタバレあり注意  伊予丸 研 2011/08/13(土) 19:31
   ┣No.242 【辛口】コメディだから、で許せる範囲。 武倉悠樹 2011/08/14(日) 14:38
   ┣No.296 超展開SF 栖坂月 2011/08/18(木) 15:38
   ┣No.300 RE:「ギャミと屋上で踊る」 招夏 2011/08/18(木) 18:56
   ┣No.305 RE:【RED】「ギャミと屋上で踊る」菜宮 雪 イル&クラムジー 2011/08/20(土) 22:43
   ┣No.330 RE:【RED】「ギャミと屋上で踊る」菜宮 雪 泰然寺 寂 2011/08/26(金) 21:53
   ┣No.508 RE:【RED】「ギャミと屋上で踊る」菜宮 雪 尚文産商堂 2011/09/07(水) 17:46
   ┣No.510 RE:【RED】「ギャミと屋上で踊る」菜宮 雪 84g 2011/09/07(水) 20:28
   ┣No.511 ↑の84g辛口。 84g 2011/09/07(水) 20:30
   ┣No.571 【辛口】あちこち強引、かな? 阿住悠亮 2011/09/10(土) 07:20
   ┣No.930 RE:【RED】「ギャミと屋上で踊る」菜宮 雪 中原可絵 2011/10/03(月) 17:58
   ┗No.964 ありがとうございました 菜宮 雪 2011/10/06(木) 21:46

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace