【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[474] 【辛口】急所はどこか Name:栖坂月 2011/09/06(火) 15:29
モノゴ、そう読んじゃうよね(笑)
そんなことはさておき、楽しませていただきました。確かに説明過多、設定偏重型の作品ではあると思います。しかしその設定自体は実に興味深いものでした。便利である反面、普及するにはちょっとなぁと思える部分を孕んではいましたが、余計な広告を排するために料金を支払ったりというのは、いかにも今風なネット環境を意識してのものに見えます。
また作品を読んでいる間に、今までの主要メディアはマスコミという現象と乖離するのではないかとか、水と同様に静寂すら買わなければならない時代が訪れるのではないかなど、社会的な発想を考えさせられたことも楽しめた要因として挙げておきます。
しかも技術的なことばかりではなく、個に収束していく社会と深層で疑問や反発を感じている静かな葛藤という、おそらくはメインテーマもしっかりと練りこまれており、短い中によく纏めたものだと感心いたしました。
ただ、詰め込みの弊害は出ているように思います。何を見せたかったのか、何がこの作品を書いた目標であるのかが、少しばかりブレているように見受けられました。最後のシーンはそれなりに纏めていますが、そこまで綺麗に繋がっていたかと問われると、ややブツ切りな印象は拭えません。
その原因はどこにあるのか、という分析は難しいですし、そもそも一つではないでしょうが、とりあえず作中作のウエイトが大き過ぎたことは要因の一つに数えられると思います。作中作も魅力的にしたいという作者様の思いは痛いほどわかるのですが、ここをバッサリ切り捨てただけでも、作品全体の煩雑さはかなり軽減されますし、テーマもその分だけ浮き上がってくるでしょう。
今作、明確なテーマを有した興味深い作品であったからこそ、それがボヤけて見えたことは少しばかり残念でした。
とはいえ、期待がある分の辛口です。面白かったことは間違いありませんので、それだけは明言しておきます。



スレッド記事表示 No.228 【RED】「Mono語」武倉悠樹  空想科学祭実行委員会 2011/08/13(土) 10:48 [ 返信 ]
   ┣No.230 【辛口】実に骨太である 戯独堂 2011/08/13(土) 11:19
   ┣No.236 RE:【RED】「Mono語」武倉悠樹 若山 かおり 2011/08/13(土) 23:03
   ┣No.249 【辛口】感想失礼します 闇の感想人 2011/08/14(日) 22:54
   ┣No.276 【辛口】「Mono語」 藤咲一 2011/08/16(火) 22:50
   ┣No.307 【辛口】感想 伊予丸 研 2011/08/21(日) 13:51
   ┣No.310 RE:【RED】「Mono語」武倉悠樹 泰然寺 寂 2011/08/21(日) 20:01
   ┣No.352 【辛口】感想ひと言ちょいです 饅頭は馬にのる 2011/08/30(火) 03:21
   ┣No.358 生活に密着した HAL.A 2011/08/30(火) 21:52
   ┣No.359 微妙に辛口になっちゃうかも… 招夏 2011/08/30(火) 22:16
   ┣No.445 RE:【辛口】「Mono語」武倉悠樹 84g 2011/09/04(日) 22:02
   ┣No.452 【辛口】設定は面白いが 阿住悠亮 2011/09/04(日) 23:38
   ┣No.474 【辛口】急所はどこか 栖坂月 2011/09/06(火) 15:29
   ┣No.501 RE:【RED】「Mono語」武倉悠樹 尚文産商堂 2011/09/07(水) 14:34
   ┣No.638 【辛口】感想 四十万 2011/09/13(火) 20:54
   ┣No.668 RE:【RED】「Mono語」武倉悠樹(辛口かも) キルグサ 2011/09/16(金) 11:45
   ┣No.945 感想賜りました皆様へ その一 武倉 悠樹 2011/10/03(月) 23:49
   ┗No.946 感想を賜りました皆様へ その二 武倉 悠樹 2011/10/03(月) 23:58

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace