【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[450] RE:【RED】「ルカに捧げよ」俊衛門 Name:泰然寺 寂 2011/09/04(日) 22:40
 主人公が嫌い。と、いうのが序盤から中盤にかけての感想。主人公はバイオロイドで、倫理の番人(結局は××だったのですが)で、痛みを感じなくて。おまけに護衛術もできない癖にひょこひょこゲリラについて行ってしまう(とはいっても不可抗力だったりもするのですが)。暴力と嘲笑を受けても反撃できないぐらい弱いし、おまけにその情況を客観的に見てるから読者としては非常に歯がゆい。マクガインー! 早く来てくれー! って思うわけです。
 んでもってタイトルにあるルカもいけ好かない女の子。何この子、乱暴すぎ。こっちは主人公とは別の意味で嫌いでした。はっきりいって序盤はもう何というかいい感じにイライラもやもやします(当然褒め言葉)。
 主人公はフリーサイド出身のバイオロイド。都市側なんだけど完全に都市についてるわけじゃない。マクガインは暴力装置に組み込まれているから主人公と出自は同じでも圧倒的に都市に近い。だからなのか主人公の考え方とか立ち位置は曖昧=客観的だったのかなと。
 作中倫理院やゲリラといった思想の対立が現れます。どっちの言い分も分かるけどどっちにも賛同できないのは、きっと、書き方が巧みであるからです。そしてそれ以上にどちらともの思想の拠り所であるフリーサイドが怖すぎる。人類補完計画的なね。それ自体は技術の一つでしかないんだけど、技術の最終形態(!?)の形なんだけど、人の手には負えないようなモノになってしまっている。こ、これがイデオロギーか。
 終盤になってやっとこさ主人公が動く(それまでも動いていたけど)所は今までの積み重ねがあっただけに、最大の見せ場になっていました。××を手渡したところ、女史に一矢報いた(!?)ところ、マクガインとの会話(これはマクガインが主か)。
 やっぱり長編は硬派な方がいいな〜、なんて思いつつの読了でした。ただちょっと気になったのは、全編を通して「すべからく」の使い方が間違っていたところでしょうか。すべからく〜すべし、みたいに意味としては当然などを指す語にもかかわらず、作中では全てという意味で使われていたような……。
 長編執筆お疲れ様でした。


スレッド記事表示 No.260 【RED】「ルカに捧げよ」俊衛門  空想科学祭実行委員会 2011/08/15(月) 23:01 [ 返信 ]
   ┣No.450 RE:【RED】「ルカに捧げよ」俊衛門 泰然寺 寂 2011/09/04(日) 22:40
   ┣No.506 RE:【RED】「ルカに捧げよ」俊衛門 尚文産商堂 2011/09/07(水) 17:18
   ┣No.598 RE:【RED】「ルカに捧げよ」俊衛門 鬼島津 義弘 2011/09/11(日) 16:31
   ┣No.644 真剣すぎるゼ、おい 栖坂月 2011/09/14(水) 10:37
   ┣No.780 感想です【少々ネタバレあり】 HAL.A 2011/09/23(金) 22:04
   ┣No.782 【辛口】感想 四十万 2011/09/23(金) 22:54
   ┣No.830 フリーサイドとは何なのか 阿住悠亮 2011/09/28(水) 23:09
   ┣No.852 【辛口】「ルカに捧げよ」【ネタバレ】 藤咲一 2011/09/30(金) 00:27
   ┣No.853 フリーサイドが妙に気味が悪い 招夏 2011/09/30(金) 01:21
   ┗No.959 最多文字賞を逃しちまったい 俊衛門 2011/10/05(水) 22:08

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace