【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[387] 【BLUE】「ある異星人の華麗なる地球乗っ取り大作戦」三木こう Name:空想科学祭実行委員会 2011/09/03(土) 12:11 [ 返信 ]
【題名】ある異星人の華麗なる地球乗っ取り大作戦
【あらすじ】
妹、綾香と平和に暮らす普通の兄、歩。
 そんなある日、妹が猫を拾ってきた? しかもしれはネコミミメイドさんだった?
 とある一家から始まる異星人の侵略、それはその第一の被害者の物語。
【名前】三木こう
【区分】掌編
【URL】http://ncode.syosetu.com/n3806w/



[393] RE:【BLUE】「ある異星人の華(以下略) Name:84g 2011/09/03(土) 20:40
 完成度の高い作品。これ以上、手の加えようがない、って意味で。
 宇宙人が子種が欲しくてやってくるっていうのも昔からあるネタで、それを猫耳ギャグにしてみました、って感じか。
 猫耳メイドからの宇宙人、という一瞬のカタルシス(?)を楽しむ作品。

 で、関係ない話。
 レスすると『RE』の分だけ題名の文字数制限が引っかかるらしい。この作品。
 なので題名修正してます。


[408] RE:「ある異星人の華麗なる地球乗っ取り大作戦」三木こう Name:オリマリオ 2011/09/04(日) 10:19
すらっと読めた。難しい設定がないから、勢いで読めたと思った。
猫耳はよくあるネタっぽいですが、それを宇宙人という形で理由つけたのも読みやすさの一つ。

全体的に見ても、文章のまとめ方がよかったと思った。

[412] 嬉しい侵略 Name:イル&クラムジー 2011/09/04(日) 11:17
まず猫が猫耳メイドさんで、驚きの展開でした。
ペットを飼いたいのだめのって言ってる兄妹の会話だと思ったら。
いい具合に力の抜けた展開で、ありえないけど妙に説得力がありました。
オチが子種が欲しいなんて。
嬉しい侵略、いえやはり侵略はまずいんじゃ……。
しまいには地球が猫耳だらけになるのだろうか。
面白くて最後まで目が離せませんでした。


[418] 読んだのー Name:まじかる天使ポワンちゃん 2011/09/04(日) 14:11
ぽわん……。
なんか、むかしホイチョイ・プロとかがよく映画作りのコンセプトにしていた、人気キーワードぎゅうぎゅう詰め作戦って感じねー。
妹萌え、ネコ耳、メイド服って、なんか良いとこ取りって感じなのー。
これにニーハイと縞パンが加われば、もうか〜んぺきっ!
突然家に美女が押し掛けてくるってのはまさに王道の設定なんだけど、形式的にはそれを飼うかたちになって、もうこれは男性読者にとっては究極のドリームでしょうね(笑)
しかもエッチな味付けがしてあって、楽しく読むことができましたー。
最後はお約束のハッピーエンド。
というわけでポワンちゃん、この作品には企画とは別に『男のドリーム掌編大賞』をさしあげたいと思いますぅ〜 \(⌒∇⌒)/


[436] 感想です Name:HAL.A 2011/09/04(日) 19:24
 拝読しました。

 なるほど異星人、なるほど華麗なる作戦。にやにやしながら読んでいました。
 これはもしや目の前の欲望につられたばかりに、人類が危機に瀕する悲劇オチか……と思いきや、案外そうでもなさそうなところが、なんというか、平和でいいなと思いました。あ、でももし、ほぼ雌しか生まれない形質が遺伝しちゃったらどうするんだろう……?

 楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。

[457] 感想 Name:伊予丸 研 2011/09/05(月) 11:53
一度読んだだけの感想です。よろしく。
よく纏まっている粗のない王道作。欲情的な展開に読者はもうウハウハなんだろうな。猫耳なりメイドなり妹なりを上手く使って、しかし路線は一貫していて「性なる道」か。よく考えたら、擬人化はSFなのお兄ちゃん?と無邪気な妹が聞いてきそうだ。
以上。リラックスして読めた。失礼する。


[549] 萌え王道いらっさい【感想】ひと言ちょいです  Name:饅頭は馬にのる 2011/09/09(金) 02:44
ちょい感想です。こんにちは。
そうだなー、猫耳娘たちが地球に普通に暮らしていても今はあまり違和感はなく、侵略は既にされているのかもしれませんね。妹も含めてその無邪気さパワーは最強、この星と未来は、一体どうなってしまうのでしょうか? と、思わずにはいられません。いいんじゃない(笑)。

とても面白く読ませて頂きました。
ではでは、おつかれ様でした☆


[574] うちにも是非! Name:阿住悠亮 2011/09/10(土) 08:16
 中学の頃、あだ名は「猫」でした!
 今からでも遅くはない、来るがいい!
 両手を広げて猫耳メイドを迎えたくなる。いいなぁ、楽しそうだなぁ、ドリームだなぁ。
 羨ましいぜ、こんちくしょう。


[759] 夢だコレ Name:栖坂月 2011/09/22(木) 15:48
猫耳メイドも新鮮味がなくなってきたような昨今ですが、まぁ男にとって良いものは良いワケで、嬉しいものは嬉しいものです。
王道というよりも、もはや懐かしい感じのする設定にも思えますが、こういう妄想ものは恥ずかしがってしまったら終わりです。好きじゃコンチクショーという勢いのまま書かないと、突然失速して賢者タイムの垣間見える作品になってしまいます。
そういう点で、掌編という形は正解だったのではないでしょうか。
まぁとにかく、細かいことは抜きにして楽しい作品でした。


[762] 一匹タマの子をくれ〜 Name:はにゃ〜ん 2011/09/22(木) 22:41
 いいよ〜、これ最高の美味しい展開。
 最後の独白をする主人公のだらしなくにやけた顔が目に浮かぶようだった。文句のつけようのないテンポの良い話運びと、会話。
 しかし、主人公よ安心するのはまだ早い! 味方だったはずの妹が寝返る日も早いぞっ。そして子ができたタマの変化も怖いぞとひそかに心の中で叫んでしまったのであった。

[778] 侵略まだかな〜♪ Name:猫耳スキー 2011/09/23(金) 21:23
何この超展開。萌え〜。
侵略されたいに決まってるじゃないですか。
猫耳大作戦?作戦など不要。
だから早く侵略に来てー。


[814] RE:【BLUE】「ある異星人の華麗なる以下略 Name:尚文産商堂 2011/09/27(火) 22:49
萌えは世界どころか宇宙レベルで正義なのだと、私に確信を与えてくれた作品でした。

こんな宇宙人だったら、ぜひともうちにも来てほしいと、素直に思ってしまいました。

お疲れ様でした。

[980] 感想お礼(遅れて申し訳ございません) Name:三木こう 2011/10/15(土) 20:28
まずはじめに、感想を書きこんでくださりありがとうございます。

お礼及び、返事の方遅れてしまい申し訳ございません。
おそらく企画参加者中一番の遅さになりそうな予感……(汗)。

さて本作ですが、思ったより気軽に色々な方に楽しんでいただけたようで、嬉しい限りです。
結構昔に書いた、ラブコメ物。今同じものを書けと言われたら、あまり書ける自信はありません。
猫耳、メイド、異星人、そんなキーワードを自分なりに調理したというところでしょうか。
萌えは一種の文字記号の集合だとか、そんな話もありますね。
粗さもありますが、その分勢いはあったなぁと、昔の自分を思い返しながら推敲、投稿していました。

感想、指摘いただいた言葉は、今後の創作活動に活かしていきたいと思います。
短い文章ではありますが、読了、コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。


  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace