【空想科学祭2011】感想・レビュー掲示板

青文字=BLUE部門は辛口NG、赤文字=RED部門は辛口OKです。
作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなってください。


[370] 【BLUE】「機動兵器G」栖坂月 Name:空想科学祭実行委員会 2011/09/01(木) 18:23 [ 返信 ]
【題名】機動兵器G
【あらすじ】
人類が滅亡を迎えて既に百世紀が過ぎている。地球から遠く離れた異星の民は、この大地に開拓を挑んできた。これから自らの行為に恐怖することを、彼らはまだ知らない。
【名前】栖坂月
【区分】掌編
【URL】http://ncode.syosetu.com/n3334w/



[372] RE:【BLUE】「機動兵器G」栖坂月 Name:山羊ノ宮 2011/09/01(木) 19:57
虫は嫌いです。

[376] RE:【BLUE】「機動兵器G」栖坂月 Name:泰然寺 寂 2011/09/02(金) 00:18
 悪ノリ(良い意味で)した作品だなあ。
 気分的には連邦なんだけど、Gといえば黒い三連星がイメージとしては……。ヒィィィィィ!

[377] あのGだよ【感想】ひと言ちょいです  Name:饅頭は馬にのる 2011/09/02(金) 01:52
うわ被った(見なかったことにしよ汗)。ちょい感想です。こんにちは。
何だろうこの空気(笑)。自分は来てはならない所へお邪魔してしまったのでしょうか?
お気軽に、ということで、開いてみれば「ギャーw」来たなーwwって感じです。通じればいいです。局長が気になるなぁわははは!
ではお気軽感想でした☆


[397] RE:【BLUE】「機動兵器G」栖坂月 Name:84g 2011/09/03(土) 22:21
 被りすぎだろう、今回のゴキブリネタ。
 去年は俺もやったし、今年もやりそうになってたから人のことは言えませんけど。

 基本的にゴキブリには素手で行く人なので、作中の扱いはよくからない。
 タイトル通りの内容で、『ヴィーすげー!』という作中のセリフに全てが集約されている。
 超個人的に、バナーと本編が一番マッチした作品。


[409] RE:【BLUE】「機動兵器G」栖坂月 Name:オリマリオ 2011/09/04(日) 10:38
某ロボアニメの台詞大集合は素晴らしく俺得な作品(個人的に)。
最初のうちは硬派な感じかな、と思っていたが、徐々に内容がはっちゃけてきた。

タイトルに「ん?w」と思って入ってきて、いい意味で裏切りに裏切りをしてくれた作品。

[417] 感想なんだブー Name:ルードヴィッヒ・ぶひの助 2011/09/04(日) 13:46
ぼんそわーる・こまんたれブー。
ぶひっ。
つっきーの書く小説は、その硬派な語りと脱力感ただよう内容とのギャップが面白いんだブー。
部屋にゴキブリが現れたときの精神的苦痛を宇宙的なスケールでデフォルメしてSF作品に仕立ててしまった凄い作品なんだブー。
空想科学祭の常連作者にはクセ者が多いけれど(笑)、つっきーはそのなかでも筆頭株主なんだブヒよ。
それと局長の意味なく挙動不審な動きがさらに読者をワクワクさせるんだブー。
鳥型宇宙人という設定がなにかの伏線ではと期待したけど、そうでもなかったガッカリ感がまた作品に花を添えているんだブリっ(爆)
とにかく良い意味で裏切られた感のある、茶目っ気たっぷりの面白い掌編小説だったブー。


[434] 感想です Name:HAL.A 2011/09/04(日) 18:51
 ぎゃー!

 ……ぎゃー!

 叫んでばかりいても感想にならないので、日本語で頑張って書きます。
 ということで、拝読しました。
 面白かったのは間違いないんですけど、けど……!(鳥肌さすさす)

 些事ながら、ひとつ気になったところが。本当にGのせいでいったん人類が滅びたのであれば、その後、彼らが入植するまでのあいだに、ヤツラはどうしていたんでしょうね? 人類の滅亡とともに、いい餌場が減って激減していた、とかかな。そこだけちょっと、「ん?」と思いました。(読解力が足りていないだけだったら申し訳ないです)

 シンブンとママレモンに吹きました。お話の壮大なスケールといい対比。それから、局長のキャラクターが可愛らしくてよかったです。

 悲鳴を上げつつも、楽しませていただきました。拙い感想、どうかご容赦くださいますよう。

[458] 感想 Name:伊予丸 研 2011/09/05(月) 11:55
一度読んだだけの感想です。よろしく。
虫嫌いの方はまずスルーをお勧めする。それに尽きよう。
以上。


[468] RE:【BLUE】「機動兵器G」栖坂月 Name:高松塚 明日香 2011/09/05(月) 22:54
拝読致しました。
自分は、物語を読む時は「絵」を想像してしまう癖があるのです。
なので、一言で言えば「勘弁してぇや」でしたが。(申し訳ありません)
ちなみに、自分なら駆除には「ホウ酸ダンゴ」を使いますね。物語と関係なくて、申し訳ありません。(二度目)

作者様の遊び心満載の作品、面白かったです。ありがとうございました。


[469] 悪夢だ Name:ロメル 2011/09/05(月) 23:13
アレがせかいじゅうにはびこってじんるいがほろびてしまうなんて。

ネタにはにやりとしました。


[573] G…Gな…… Name:阿住悠亮 2011/09/10(土) 07:57
 アレを目撃したときの絶望感はスゲー、間違いない。
 ていうか、多いな、虫ネタ。申し合わせたかのように(笑)
 局長の最後の言葉が秀逸。
 おもしろかった!


[675] RE:【BLUE】「機動兵器G」栖坂月 Name:早川みつき 2011/09/16(金) 17:20
拝読しましたので、感想を記させていただきます。

Gについては、ノーコメントとさせていただきます。嫌いです、はい。
なつかしい某アニメの名台詞がてんこもりで、なにかSFとは違う部分でも楽しませていただきました。
おもしろかったです! ありがとうございました。

[747] RE:【BLUE】「機動兵器G」栖坂月 Name:尚文産商堂 2011/09/21(水) 21:42
コメディタッチで、笑いながら読ませていただきました。
方々にさまざまな作品からのパロディもあり、なかなかに楽しい作品だったと思います。

お疲れ様でした。

[763] RE:【BLUE】「機動兵器G」栖坂月 Name:殴られずに一人前になった奴はいない 2011/09/22(木) 22:59
 面白く拝読しました。 某アニメのパロディーが随所にちりばめられていて楽しかったです。
 Gとしては「親父にもぶたれたことないのに」ってところでしょうか。叩かれて迫害された彼らのさらに醜悪で凶暴なる進化を異世界のものとしては他人事なので期待します。

[956] 謝罪を言葉に代えて Name:栖坂月 2011/10/05(水) 14:07
今回、このような作品にたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。
ですが始めに告白しておきます。
この作品は失敗作でした。最後まで上げようかどうしようか悩んだ作品です。実のところ初めて『落とそう』と考えた作品でした。
この作品が面白いと感じられたのは私の功績ではありません。ガ○ダムのお陰です。バナーのインパクトから始まり台詞のパクリまで、この辺りは計画通りでした。さすがガン○ム、スゲー力強さだゼって感じでした。
本来なら、それに負けないほどの面白テキストを用意するハズでした。しかし三度書き直しましたが全く面白くならず、期限が迫ってきたために断念、書いたのに落とすのもどうかと判断して並べてしまったというのが実情です。
面白いと言って下さった皆様には大変申し訳ないのですが、これが偽らざる本音ですので、謝罪と共に告白させていただきました。ごめんなさい。
またGネタに関してですが、運営様に申請をする前から被っていることはわかっていました。あえてその中で戦おうと思ってのことです。まぁ酷い有様でしたが(笑)
ただ虫嫌いもいるだろうなぁというのは予想しておりましたので、これでも結構自重しています。ホントは鳥型宇宙人の主食は虫ってことにしようかなぁとか思ってたんですが、グロ万歳になりかねないんでやめました(笑)
それにしても何と言いますか、思っていた以上に虫に対する拒絶反応というのは大きいんですね。私もGは嫌いですが、まさかこれほどとは思っていませんでした。この先ホラーを書いたりする際には参考にさせていただこうと思います(ヲイ)
ともかく、このような拙い作品を読んで下さった皆様、あまつさえ面白いと思ってくださった皆様には、多大なる感謝と共に謝罪の言葉を添えて締めとさせていただきます。
ありがとうございました。そしてごめんちゃい。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace